2013/9/11

浜名湖と周辺の観光に二人で行ってきました。
朝6:00に自宅を出発、国道52号から清水方面へ。 途中で第二東名高速に乗って浜松へ。
浜松からエアーパークに 9:15に到着

□■ エアーパーク 航空自衛隊 浜松広報館 ■□
1999年4月にオープンした航空自衛隊の広報館です。多数の戦闘機、支援航空機、関連器材等の展示をはじめ、
シミュレータやシアター、資料閲覧コーナーもあり、特に展示格納庫の多くの実物航空機の展示は観ていて飽きません。

航空自衛隊浜松基地の中にあり、外が眺められる喫茶コーナーからは離発着する航空機が見られることもあります

正面の戦闘機 建物は、戦闘機などの展示格納庫
F-86Fブルーインパルス仕様。
ブルーインパルスは1956年に発足し、東京オリンピックの5輪を画いた。
全長11,45m×全幅11.92m、全備重量約8,200kg、乗員1名。

上:展示資料館と全天周シアター
下:展示格納庫

見学無料です!
エアーパークHP

展示資料館内のF-2支援戦闘機の実大モックアップ

展示館の受付と売店

F-1支援戦闘機の実機。運用開始は1977年(昭和52年)で、77機が配備された。2006年3月に全機退役している
右:F-104J戦闘機(1基)、F-4ファントムII(2基)などに搭載されたJ79ジェットエンジンのカットモデル

展示資料館の2階。 基地配備の対空機関砲やミサイル、各種航空関連機器・装置が展示されている

展示格納庫へ。実物の航空機を19機展示している。

左 : T-6練習機  1938年に米国で生産が始まり、戦時中に量産化された。
日本には1955年以降、航空自衛隊に167機が、海上自衛隊に48機が導入された。
外形が似ていることから、戦後映画の戦時中の日本の航空機(零戦、九七艦攻、九七艦爆など)を演じることが多い。
右:T-2高等練習機ブルーインパルス仕様。 F-86のブルーインパルスに続く2代目のもので1982年に活動を開始した。

救難ヘリコプター

T-2高等練習機ブルーインパルス仕様は、コクピットに座乗することができました。

T-2高等練習機ブルーインパルスのフライトシュミレーター
意外に難しくて、二度墜落してしましました。

建物の外にも展示機があります。 楽しかった!!

浜松基地から、沢山の戦闘機が飛び立っていました。 物凄い爆音です。

□■ うなぎパイファクトリー ■□

エアーパークから約25分ぐらいのところにある”うなぎパイ工場”の見学に行きました。
工業団地の一角にありました。

春華堂グループ 株式会社 うなぎパイ本舗
うなぎパイは、誕生して53年
パイ工場の見学者は、2011年に300万人を超えたそうです。

プロモーション用のトラックなどが
展示してありました。

うなぎパイファクトリー HP

工場の内部

記念撮影コーナーにて撮影と工場見学記念のうなぎパイ  気前が良いですね。

うなぎパイファクトリーから舘山寺に向かう途中、弁天島を回って行きました。

舘山寺ロープウェイ  往復で大人800円
無料駐車場がなく、有料駐車場に入れたら1回800円  高!!

曹洞宗 舘山寺
810年に空海(弘法大師)によって創建されたと伝えられる古刹
縁結びでは有名のようです

上:舘山寺縁結び地蔵尊
下:愛宕神社

浜名湖 遊覧船 30分と60分があります
30分コース 大人860円
奥浜名丸 搭乗人数250名 30分コース

2F展望デッキは気持ちよかった。
でも、1Fのほうが涼しかった。

東名高速の赤い橋です。

天気が回復して良かった。

今日も楽しかったです。
今から、山梨に戻ります。

ご苦労様でした!!